ブログをはじめて良かった事

2020年10月23日金曜日

bloglife

t f B! P L

Chiku’s B-lifeへようこそ

こんにちわ。
管理人のChikuです。

今回はブログをはじめて良かった事について書いていこいと思います。

始める前に簡単に自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてもらって大丈夫です。

Chikuは普通のアラフォーサラリーマンです。
結婚して息子が1人います。
現在は副業で ( Chiku blog ) というブログを書いていています。
Chikuはパソコンを持っていないので、ブログはこのブログも含めて全てiPhoneのみで書いています。

はじめに

今回は、 ( Chiku blog ) をはじめて良かった事と、苦労した事、乗り切る為にやった事を紹介しています。

ブログをはじめて良かった事

さっそく本題に入ります。
ブログをはじめて生活が変化しました。

とはいっても、「収入がすごい増えた」とか「仕事から解放された」では無いです。
もっともっと小さな変化です。

何を書くか考えるのが楽しい

ブログで何を書くのかを考えるのが、楽しくなりました。
1日の中で結構新しい発見って転がっていて、 ( Chiku blog ) では方向性が違っていて、書けない事もいっぱい見つかります。
しかしそんな、日常の些細な事を、「どうやって発信していくか」を考えるようになりました。
ブログを継続することによって、目的地をしっかり定めることが出来てきた為だと思います。
このブログ「Chiku’s B-life」も ( Chiku blog ) とは違った内容を発信したいと思った結果です。

ブログの読者が増えた

まず、ブログを見てくれる人が単純に増えました。
はてなブログには「読者になる」という機能があります。
Chikuが記事を書くと読者になってくれた方へ、お知らせが届けられます。
もちろんChikuにも「誰が読者になってくれて」、「読者数が何人いるのか」がわかります。

Chikuの記事を良んでくれる人が増えた事で、人の役に立てていると感じます。

はてなスターが励みになる

「はてなスター」は、はてなブログの機能です。
読者が「この記事面白い!」「がんばってね!」「読んでるよ!」という気持ちを手軽に伝える機能です。
「はてなスター」を貰えるとChiku自身が「もっと頑張ろう」「喜んでもらえる記事を書こう」という気持ちになれます。

ブログで苦労した事

先程あげた良かった事ですが、良かったと思えるようになったのは、ブログをはじめてから3ヶ月くらい経ってからです。
はじめた頃の苦労に感じた苦労を書いてみたいと思います。

何を書こうか迷う

Chikuはブログで挫折した経験 ( 後日このブログに書きます ) があるので、同じ失敗をしない為に毎日更新をしようと決めました。
決めたのは良いのですが、毎日毎日何を書こうか悩む日々が続きました。

今見ると対した記事は書いていませんが、限られた時間で記事を書き上げ、投稿するのは結構大変です。
やっと記事を書き終えても、「明日は何を書こうか」と常に ( Chiku blog ) の記事のことしか考えられませんでした。

ブログが全然読まれない

これはブログ初心者の方が、みんな感じる悩みではないでしょうか。
Chikuも読まれていない事に悩みました。

苦労した時にやった事


サイトマップを送りまくる

Googleのsearch consoleにサイトマップを送信しました。

サイトマップを送信しても、正しく認識がされずエラー表示ばかりだったので、毎日チェックして送信しまくっていました。

とりあえず気なった事をLINEに送信

LINEで「1人グループ」を作成し、気になった事や、ひらめいたアイデアを「1人グループ」に送信しました。

Chikuは仕事中に「何を書くか」「こんな風に書いてみようか」と思いつく事が多かったので、メモアプリ等よりもLINEに送信する方がスムーズに出来て良かったです。

Twitterで ( Chiku blog ) を呟く

1番有効だった行動はTwitterだったと思います。
Twitterに「ブログやります!」って投稿をして、ブログが書けたら「ブログ書きました!」と一緒にブログの記事を投稿しました。

実際に「ブログやります!」と投稿をして、やらなくても誰も怒りません。
でも、「投稿した以上はやり切らないと」という気持ちが働いて、継続的に投稿する事が出来ました。

また、投稿したブログも貼り付けてあるため、Twitterからブログにアクセスをしてくれた方もいました。

アクセスが集まりそうなサイトに登録

ブログのアンテナサイトに登録しました。
登録したのは、「日本ブログ村」と「人気ブログランキング」の2つです。

ブログ投稿後に、PING送信 ( 投稿した事を送信 ) しないと反映がされないので、少し手間でしたが、ブログの宣伝のため、投稿したら必ず行っていました。

はてなブログのグループに登録

はてなブログのグループは、はてなブログをやっている人たちのコミュニティです。
Chikuは「ブログ初心者」などのコミュニティに参加しました。
ブログの記事を投稿すると、新着順で登録したコミュニティに表示されます。

コミュニティ内での交流はしませんでしたが、そのコミュニティから読者になってくれる方がいました。
そういった方のブログの読者になって、どんな風に書いてるか参考にさせてもらいました。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブログをはじめて良かった事について記事にしました。


ブログをはじめてから、考え方や見方などが少しだけ変わりました。

特にブログの書き方などは変わっていないので、作業効率は変わっていません。

暇つぶしにスマホゲームをいくつも消化するだけだった生活から、ブログ、Twitterなどでやる事が多くて時間が足りない状況で、それでも楽しいです。

結果的に毎日充実して過ごす事が出来るようになりました。


Chikuはブログをはじめることで、色々プラスになった事が多いと感じています。

もし、ブログ始めてみようかなと思うのであれば是非やってみてください。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。



ドコモサービスを紹介するならドコモ アフィリエイト。

QooQ