ブログ開始から5ヶ月目の成果

2020年11月1日日曜日

bloglife

t f B! P L

Designed by rawpixel.com / Freepik

Chiku’s B-lifeへようこそ

こんにちわ。
管理人のChikuです。

ブログを始めて5ヶ月経ちました。
今回は5ヶ月目の結果を発表します。

 

4ヶ月目までの成果については ( Chiku blog ) で書いていますので、よかったらこちらもご覧ください。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしていただいて大丈夫です。

 

仕事としてiPhoneやスマートフォンの機器トラブルの対応や、基本操作の案内を7年程やっています。

 

取扱説明書の代わりになる様なブログを書きたいと思い、2020年6月からブログを始めました。

 

それでは行ってみましょう。

 

この記事について

この記事では、はてなブログで書いているブログ ( Chiku blog ) と、このブログ ( Chiku’s B-life ) の成果や、やった事を書いています。

今後、ブログの成果報告については ( Chiku blog ) ではなく、こちらの ( Chiku’s B-life ) に書いていきたいと思います。

投稿記事数

Chiku blog では28記事の投稿が出来ました。

毎日更新を目標にしているので、3日分の投稿ができずちょっと悔しいです。


Chiku‘s B-life では3記事の投稿を行いました。

こちらは、気が向いた時に書くというスタンスですが、なかなか書けないですね。

特に期限を設けてないので「明日までにあげれば良いか」ってなってしまいました。

そのせいで、「もしもアフィリエイト」から「十分な運営がされていない」という理由でで、削除されてしまいました。


PV数

PV数は急激に増えまして、Chiku blog のPV数は2,902でした。

先月のPV数が1,455だったので、2倍に増えています。

流入元を見るとGoogle、Yahoo、bing、Twitterの順番で高いので、やっとGoogleから評価がされた気がします。


10月から始めた Chiku‘s B-life のPV数は約200です。

Chiku blog の初月も200くらいだったので、まぁまぁ良い滑り出しなのでは無いでしょうか。


過去の Chiku blog とPV数の比較ができるので、毎日更新をするしないでどれだけ変わるのか、検証できそうです。


収益

Chiku blog では Google アドセンスの収益が、約900円発生していました。

PV数が倍になったので、アドセンス収益も増えていった感じですね。


Chiku‘s B-life ではアフィリエイト成果報酬が400円発生しました。

はじめての成果報酬が出たので、ASPの管理画面を見た時は、驚きましたし、嬉しかったです。

ちなみに下の記事が収益が発生したものになります。

 【 無料でホームページを手作ってみた 】 


5ヶ月目にやった事

今まで通り「毎日更新」を目標に日々記事を書いて、Twitterでツイートしました。


それ以外にも、Chiku blogのためにやったアクションがあります。

Facebookページの作成

Facebookからでも、ブログ記事へアクセス出来る様に Chiku blog のFacebookページを作りました。


ページデザインにあまり時間を掛けてもしょうがないので、とりあえず作成って感じです。

【 ChikuのFacebookページ 】

ちなみにこのページからのアクセスは、まだありません。


Chiku‘s B-lifeのスタート

このブログのスタートです。

当初はChiku blog内で、ブログに関する記事や成果記事を書いていましたが、Chiku blogではiPhone関連を発信したいなと思い、思い切ってブログ関連の記事はこちらに書くことにしました。

また、無料で出来るブログを色々試したいと思っていたのもありました。

無料でホームページを作成

Chiku blogのドメインパワーを上げる為と、Chiku blog以外にも発信の活動が増えたので、Chikuの活動をまとめホームページを作成しました。


今回作ったホームページが下のページです。

【 Chiku‘s activities 】


Chikuは下記サイトでホームページを作りました。

簡単に登録と作成が出来るのでおすすめです。

無料ホームページ制作・作成なら作り方かんたんなペライチ


6ヶ月目の目標

「とりあえずブログを書く」です。


他にも色々とやるべき事はあるのですが、書いて記事を出さない事には、結果は生まれないので書きます。

  • Chiku blogはやはり毎日更新!
  • Chiku‘s B-lifeは最低でも週1記事は書く!

もちろん「誰の為の記事なのか」、「記事を読んだ人にどんなメリットがあるのか」を意識していきます。


最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回は5ヶ月目の結果と振り返りをしました。


5ヶ月目は急に結果が出始めたので、驚きと嬉しさでいっぱいです。

すぐに結果が出なくても、コツコツと毎日やり続ければ、必ず結果が出るということを実感しました。

結果の大小や、早い遅いはあるかも知れませんが…。これからも引き続き頑張って行きたいと思います。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。


<Chikuが成果報酬を得たASP>


A8.net

QooQ