毎日更新の為にやってる事【ブログ】

2020年11月19日木曜日

bloglife

t f B! P L


Chiku’s B-lifeへようこそ

こんにちわ。
管理人のChikuです。

今回は毎日更新をする為にやっている事を書いていこいと思います。

始める前に簡単に自己紹介させていただきます。

ご存知の方は飛ばしてもらって大丈夫です。

Chikuは普通のアラフォーサラリーマンです。
結婚して息子が1人います。
現在は副業で ( Chiku blog ) というブログを書いていています。
Chikuはパソコンを持っていないので、ブログはこのブログも含めて全てiPhoneのみで書いています。

それでは行ってみましょう。

はじめに

そろそろ Chiku blog が開始してから半年になります。
1か月に2日くらい更新出来ていない日もありますが、ほぼ毎日更新が出来ていて、記事数も160を超えています。
Chikuが毎日更新をする為に、LINEやTwitterなどを使ってやってきた方法を公開したいと思います。

結論だけ先に言ってしまうと、記事を書く為の情報やネタを、全て文字にしてiPhoneの中に書き込みました。
ブログで「毎日更新するのが辛い」という方の手助けになればと思います。

期限を設ける

Chikuは毎日午前0時を期限として、記事作成に取り組んでいます。
本業の仕事が残業の時は、通勤時間を含めて約11時間拘束されるので、結構焦ります。

目標達成のための補助として、Twitterを活用しました。
朝の時点で「今日ブログ書きます」と宣言をして、ブログを書いたら「ブログ書きました」の報告と一緒に書いた記事のURLを投稿しました。

期限を設けたり、宣言や報告する事で、適度に追い込まれて大変でしたが、「やってやるぞ!」という気持ちもあり、現在も更新が出来ています。

メモを取る

ブログを始めて最初に困った事がネタ切れです。
最初は何を書こうか迷って、書くものを決めてから、調べるという手順でした。
書くことは沢山あるのに、書いている途中に忘れてしまう事も多かったので、とりあえず記事に出来そうな内容は、メモを取るようにしました。

現在ChikuはLINEをメモ代わりに使っています。
LINEには「keepメモ」という1人トークルームがあり、トークに入力して送信するだけで保存ができます。
さらにトークの「ピン留め」機能を使えば、常に最上部に表示されるので、LINEを開けばすぐに確認できます。
また、メンバーが自分だけの1人グループを作って、ブログと関連性の無いものは、そちらにメモを残すようにしています。

記事の大枠を作る

Chikuはブログの記事の作成に入る前に、記事全体を把握できるマインドマップを作成しています。
記事のタイトルや見出しなどを書き出し、マインドマップ内で整理すると、おおまかな目次が出来ます。
実際の記事を書く際にも脱線せずスムーズに書けます。

マインドマップのアプリは、無料で利用が出来るものを使っていますが、特に不便はありません。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回は、毎日更新をする為にやっている事を記事にしました。

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
また、Twitterでブログの更新など呟いています。
【 Chiku@chiku202006 】
こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

それでは。



がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

QooQ