iPhoneでYouTuber!チャンネルの解説方法と注意事項

2021年1月6日水曜日

bloglife

t f B! P L

Chiku’s B-lifeへようこそ

こんにちわ。
管理人のChikuです。

今回はiPhoneでYouTuber!チャンネルの開設方法と注意事項について書いていこうと思います。

始める前に簡単に自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてもらって大丈夫です。

Chikuは普通のアラフォーサラリーマンです。
結婚して息子が1人います。
現在は副業で ( Chiku blog ) というブログを書いていています。
Chikuはパソコンを持っていないので、ブログはこのブログも含めて全てiPhoneのみで書いています。

それでは行ってみましょう。

はじめに

今回YouTubeチャンネルを開設しましたが、漠然と「YouTubeもやりたいなぁ」と思っただけで、現在も中身は何も決まっていません。
【 ブログ開始から7ヶ月経過【成果報告】 】
こちらの記事でも2021年にやりたい事として、YouTubeをあげました。

何をやるかを決めてからスタートすると、何も決められずに今年が終わると思ったので、「とりあえずチャンネル開設しちゃえ」とやってみました。

チャンネル開設をしてみたところ、スムーズには出来なかったので、記憶が新しいうちに開設手順を紹介します。

開設に必要なもの

YouTubeのチャンネル開設には、Googleアカウントが必要になります。
今持ってなくても簡単に作れますので、事前に作っておくと良いでしょう。

Googleアカウントの作成方法は Chiku blog で解説していますので参考にしてみて下さい。
【 Googleアカウントを作ろう! 】

チャンネル開設方法

チャンネル開設は、ブラウザでパソコン版のYouTubeに切り替えて行うことをおすすめします。

スマホ版のYouTubeやアプリから開設をすると、Googleアカウント名がチャンネル名になります。

以下の手順は実際にChikuがiPhoneでチャンネル開設をした手順になります。

  1. Safari(Chromeでも可)を開く
  2. YouTubeを検索
  3. ブラウザ版のYouTubeを開く
  4. 表示を「パソコン版」に切り替える
    ※ Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」で切り替え
  5. 画面右上のアカウントアイコンを選択
  6. 「チャンネルを作成」を選択
  7. 「始める」
  8. 「カスタム名を使う」欄の「選択」を選択
  9. チャンネル名を入力
  10. 「新しいGoogleアカウントを独自の〜理解しています。」にチェック
  11. 「作成」を選択
  12. 「YouTube Studio」アプリのインストールを促される
  13. 「アプリを入手」を選択しインストール
  14. アプリを開き「ログイン」
  15. チャンネルのアカウントを選択

開設したチャンネル

今回、Chikuが開設したチャンネルのURLはこちらです。

ブログとは関連性はないですが、テスト動画も上げてみました。
よかったら見てください。

動画の編集や投稿の方法については、もう少し勉強してから別の記事で紹介をしたいと思います。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はiPhoneでYouTuber!チャンネルの開設方法と注意事項について記事にしました。

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、Twitter、Facebook、Instagramでブログの更新など呟いています。

こちらからでもご意見お待ちしています。

それでは。


FIVE G TOKYO |動画編集スクールの無料カウンセリング

QooQ