ブログ開始から半年が経過しました【成果報告】

2020年12月1日火曜日

bloglife

t f B! P L

Chiku’s B-lifeへようこそ

こんにちわ。
管理人のChikuです。

ブログを始めて半年が経ちました。
今回は6ヶ月目の結果を発表します。

 

4ヶ月目までの成果については ( Chiku blog ) で書いていますので、よかったらこちらもご覧ください。

5ヶ月目の成果については、このブログの下記記事で書いていますので、合わせてご覧下さい。

( ブログ開始から5ヶ月目の成果 )


内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしていただいて大丈夫です。

 

仕事としてiPhoneやスマートフォンの機器トラブルの対応や、基本操作の案内を7年程やっています。

 

取扱説明書の代わりになる様なブログを書きたいと思い、2020年6月からブログを始めています。

 

それでは行ってみましょう。

 

この記事について

この記事では、はてなブログで書いているブログ ( Chiku blog ) と、このブログ ( Chiku’s B-life ) の成果や、やった事を書いています。

投稿記事数

Chiku blogは毎日投稿出来ました。
1日1記事投稿を30日間出来たので、投稿記事数は30記事となります。
Chiku’s B-lifeの投稿記事数は5記事でした。
こちらは週1回の更新を目標に、のんびり書いてます。

PV数

11月のPV数は、トータルで約5,500でした。
内訳はChiku blogで5322PV、Chiku’s B-lifeで141PVとなります。
Chiku blogのPV数は奇跡ですね。
目標は「月間1万PV」ですが、半分達成しています。

PV数が伸びたのは、新しく書いた記事ではなくて、過去に書いた2記事が急激に伸びています。
どちらもGoogle検索の上位に表示されている記事なので、キーワード選定をして上位を狙っていく必要がありますね。

収益

Chiku blogではAdSenseとnendを合わせて、漱石さん1人分でした。
その他のアフィリエイトは0です。

Chiku’s B-lifeはAdSenseに落ちました。
bloggerでのAdSense利用も、無条件で使えるわけではなく、厳しい審査が必要なんですね。
当然ですが、収益は0です。

6ヶ月目にやった事

やったことはシンプルで、ひたすら記事を書きました。
また、今まではiPhoneの機能紹介がメインでしたが、アフィリエイトのサービス紹介記事を書いてみました。
正直難しかったです。

7ヶ月目の目標

7ヶ月目も更新頻度は現状維持でいきたいと思います。
さらに、キーワード選定にチャレンジしてみます。
iPhoneのみで出来るかわかりませんが…。
そして、「誰に向けて書くのか」を意識して、役に立つ情報を引き続き発信していきます。
また、出来るだけ隙間時間を有効に使って、WEBマーケティングを勉強していきたいと思います。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回は6ヶ月目の結果と振り返りをしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
【 Chiku@chiku202006 】

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。



★月額100円(税抜)~/容量最大400GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサ-バ- ★

QooQ